エントランスホールで「鉄道のうたとおもちゃ」展示中!



今年から、毎月エントランスで小さな展示をしています。

1月は「お正月遊び」を展示し、ご好評いただきました!

2月は鉄道関係の資料を集めた「鉄道のうたとおもちゃ」を展示しています。

童謡・唱歌関係の資料は、鳥取出身の作曲家田村虎蔵が作曲した「山陰鉄道唱歌」や童謡絵本の「きしゃぽっぽ」など、おもちゃ関係の資料は、名鉄7000系パノラマカーなどを展示しています。


うんちくばなしをひとつ。機関車の車体には、ザトペックとあります。1950年代に活躍したチェコスロバキアの長距離走界の名選手の名前で、あえぐように呼吸しながら走る姿から、あだなが「人間機関車」となりました。

ザトペックとパノラマカー

鉄道にまつわる資料をぜひご覧ください!

場所:わらべ館 エントランスホール(わらべ号の横)
時間:9001700
観覧無料


なも&ずー