桜ケ丘中学校 校外学習

 7月12日、桜ケ丘中学校15名の生徒さんと5名の先生が来館されました。
多くの生徒さんに来館いただきましたが、今回は2班に分かれての見学となりました。


 1班はわらべ館インタビューをはじめにされました。
7名の生徒さんがわらべ館の館長に多くの質問をしています。


真剣にインタビューをしていますね。
当館の館長も熱弁です。
質問ではわらべ館の生い立ちや、コマ等のおもちゃの質問とさまざま。
とても興味深そうにインタビューしてくれていましたね。 

 さて、1班がインタビューしている間、もうひと班はというと・・・

ピアノを弾いています。お上手!
コマ回しも上手!

 しっかりとわらべ館のおもちゃで遊んでいました。

聞くところによると学校でコマがはやっているそうで、昔ながらのコマ回しも難なくこなしていました。
さらに、、、
遊ぼう広場にて。写真は恥ずかしい?
木のおもちゃで競っています。
 インタビューを終えた皆さんも集まり、いろいろなおもちゃで遊ばれました。 
 また、遊んでいるだけではなく音楽の勉強も。
しっかりと研究されていました。




それぞれが思い思いに楽しまれていたようでとてもよかったです。


 

  そして、わらべ館のからくり時計の見学。
歌と一緒に踊りを踊っている生徒さんもおられました。


そんなこんなで学校へ戻る時間。
ありがとうございました。


本日はご来館ありがとうございました。
新たなわらべ館の魅力を発見していただけたでしょうか?
「楽しかった~。」「また遊びに来たいなー。」と感想もたくさんいただきました。とてもうれしく思います。
ぜひまた遊びに来てくださいね~。お待ちしています。