わくわく職場体験 高草編


 先日の中ノ郷中学校のわくわく職場体験に引き続いて、高草中学校の生徒のお二人(川元さん、内田さん)にも職場体験ということでわらべ館の業務をお手伝いいただきました。


 お二人に体験していただいた業務は、受付、清掃業務、展示品作成、企画イベントの準備、その他諸業務です。


 まず川元さん、内田さんにはイベントの準備から、イベント「なつかしのわらべ倶楽部」の受付作業を行ってもらいました。

列を揃えながら、イスを並べています。
多くのお客様にパンフレットをお渡しします。











 

 そして次はわらべ館で定期的に開催される唱歌教室を見学です。

聞きなれない曲の中に知っている曲はあったのでしょうか?☆

体験を終えたお二人に恒例のインタビューを行いました。


「今回の職場体験では、リカちゃん人形の服の修繕なども行いました。こういったお客様が気持ちよく遊べるような配慮や環境を作る業務にとてもやりがいを感じ、楽しく行うことができました。」 (川元さん)

 「私は受付が一番印象に残っています。お客様のタイミングに合わせて会話をすることや相手が聞き取りやすい速度で会話をすることを心がけました。お客様から「中学生さん、頑張ってね。」というお声もいただきとてもうれしく感じました。」 (内田さん)

 今回の職場体験も笑顔で明るく頑張っていただきました。いろいろな業務の中で仕事の難しさ・楽しさを感じていただけたように思います。
 またおとなしそうなお二人が私たち職員の言葉にしっかりと目・耳を傾け、はっきりと返事をしている姿は見ていてとてもたくましく感じました。

 今回の職場体験がお二人にとっての新たな発見になっていてくれたら幸いです。