7月30日おもちゃ教室




こんにちは
わらべ館に博物館実習に来ています加藤です!はじめまして!
本日は実習の一環としておもちゃ教室に参加させていただきました。
ぐるぐる巻いたはりがねが下に降りてくる動きを使った「きつつき」を作成しました。
今まで何かモノを作る体験をしたことがなく、不安ながらに臨んだのですが、熱心に制作に取り組む子供たちに元気を分けてもらってきました。 
 
どんなものをつくるのかわくわくです  

今回おもちゃ教室は9人の子供たちが参加しました。
「きつつき」を教えていただく先生は薮田道男先生です。


はじめに「きつつき」の土台に電動ドリルを使って自分たちで開けました。その穴はペン立てになります!
ドリル順番待ちです
 
 
 
 
土台に長い棒を木槌を使ってくっつけて、次に 一番重要になる、はりがねをぐるぐるする工程です。きついと降りてこず、ゆるいとするするーとなってしまいます。
難しい作業ですが、全員成功したようです!
 
 
 
しっかり巻きつけています
ちゃんと降りてくるか確認中です
そこにきつつきの部分になる小さな板を慎重にくっつけて、きつつきの絵を貼り付けて、完成です!

 
 
 
 
 
 そのあとは作った「きつつき」にそれぞれ色付けや絵を描いたり、みんなオリジナルのきつつきにしていきます。 楽しそうに土台や棒に色を塗って、これで本当の本当に完成です!素敵な手作りのおもちゃばかりです!大成功ですね!
 
お披露目ー☆
 
 
 
 
夏休みのはじめのイベントでしたが、 
夏休みはまだまだこれからです。       
どんどん楽しい夏休みにしていってください!