4月10日わいわいボードゲーム

カードゲームや木製のゲームなど、いろんなゲームで遊ぶわいわいボードゲームを開催。
20名近くの親子の参加がありました。

なんと! 今日は、鳥取が誇るあそびうたのユニット、ロケットくれよんの2人がカロムというゲームを持ってきて一緒に遊んでくれましたよ☆

カロムは、木製のボードゲームで、チームにわかれ、駒をおはじきのように指ではじき、四隅の穴に落としていきます。
男の子チームvsロケットくれよんチーム
こどもも、大人も熱中するゲームで、福島のいわき市ではC1カロムグランプリ・福島という全国大会も開催されてます。

「カロム楽しいよ~」とロケットくれよんの
さとしお兄さん、たかしお兄さん。
6/5にキングレコードからCDリリース!!
そして、ロケットくれよんは実は、カロム鳥取支部長
鳥取でもカロムを普及させたいということで、この度わらべ館に来てくれました。
わらべ館スタッフも遊びましたが、おもしろくて夢中になりました。




 

こちらは、袋の中からピースを取り出し、自分の絵を完成させる「クイップス」。ゲームの勝敗は運次第。
何がでるかな~
今回初登場の、「魔法のコマ」。コマをまわして、回転中に何の絵かをあてるゲーム。
集中してコマをみなければなりません。
まばたきしてる暇はないです
こちらも新しいゲーム「ウボンゴジュニア」。
カードにかいてあるピースを、ぴったり枠に納めます。

どれがあうかな~
次回のわいわいボードゲームは、
4月29日(月・祝)にスペシャル開催。
場所は1階正面玄関横エントランスホール
時間は
①11:00~12:00
②14:00~15:00
親子、お友達で挑戦してみてください。