3/2 貝びなをつくろう

ひな祭りを前にちいさなおひな様を作る『貝びなをつくろう』を開催しました。

和紙人形創作をされている駒鳥会(こまどりかい)代表 山本千恵子さんの指導のもと、きれいな和紙とはまぐりの貝殻を使い、工作をしました。
 
 


  参加者はお好みの和紙を選び、工作を進めていきます。小さなお子さんには少しむずかしい部分もありましたが、お母さんやお父さんと一緒に一生懸命取り組んでおられました。






最後にペンでお顔を書いて出来上がり♪
ぱっちりお目目のおひな様や、にっこり笑顔やおすまし顔のおひな様、いろいろな表情のおひな様ができました。
「お家に飾ってある雛人形のそばに飾るよ」と女の子が笑顔でお話してくれました。




みなさんはどんなひなまつりを過ごされましたか?





完成したおひな様を手に
記念撮影☆


 とってもかわいいお雛様が
できたよ♪