12月16日、22日 にじいろコンサート

12月は、クリスマスイベントがもりだくさん。

16日は、にじいろコンサート「Mws.ジョイフルTクリスマスコンサート」を開催。出演は、学校や音楽の先生達のグループ“Mws.ジョイフルT”のみなさん。
コンサートではリコーダーによる讃美歌やクリスマスソング、ジブリの曲を演奏。
使用したリコーダーは、それぞれ大きさが違っていて、一番高い音を出すクライネソプラニーノリコーダーは、てのひらにおさまるほどのサイズで、小鳥のような音色でした。

演奏の途中には、エプロンシアターと、絵本の時間があり、こどもも大人もくぎづけで見ていました。




後半は、ピアノ、打楽器が加わり、迫力がありました。
ジブリの曲は、一緒にくちずさむ子がたくさんいました。






22日は、アンサンブルnik(ニック)による「クラリネットコンサート」。
にじいろコンサートには、10月につづき2回目の出演です。

「クラリネットをこわしちゃった」「となりのトトロメドレー」「ジングルベル」など、おなじみの名曲を熱演。
クラリネット特有の木のぬくもりのある音色が響いていました。


美保南公民館で活動のオカリナグループのグリーパラソルが賛助出演。「茶色の小瓶」「カッコーワルツ」などをやわらかな音色で演奏。
最後は、「故郷」をクラリネットとオカリナによる合同演奏。

来場者の方からは、「楽しいコンサートでした。」「癒されました。」という声が寄せられました。