職場体験学習 体験記録

11月5日月曜日 雨のち曇り

午前中は受付の仕事を体験しました。覚える事が多く、手順を間違えたりして、苦労しました。館内アナウンスでは、4分30秒のところを4時30秒と間違えて放送してしまいました。
午後からは、企画イベント係の仕事を体験しました。
イベントカレンダーの表紙を考えました。
色々試行錯誤しているうちに時間が終わって次にもちこしになってしまいました。

11月6日火曜日 晴れ

午前中は、清掃作業を体験しました。清掃会社の方にいろいろ教わりながら、館内の清掃のし方や様子を見せていただきました。実際にライブラリーの清掃作業をしたところ、やはり、お客様の歩くところはほこりが貯まりやすく、たまったゴミを出してみたところ、結構な量のほこりが出てきました。
午後は受付業務を体験しました。お客様や、職場の方に館内放送をほめて頂きました。今度は間違えず放送することができたので、嬉しかったです。

11月7日水曜日 晴れ

この日は、一日調査・展示係の仕事を体験しました。午前中は、封筒にセロテープで封をしたり、童謡の歌詞をパソコンで入力したり、事務の作業を体験していました。午後は、地下のおもちゃ倉庫に入らせていただけました。全てのおもちゃに袋がかぶせてあり、段ボール箱にしまわれ、丁寧に保管されていました。近々、近くの小学生に昔のおもちゃを体験してもらうそうで、そのためのおもちゃを運び出す作業しました。歴史のあるおもちゃや人形を見ていると、日本の歴史など、とても勉強になりました。最後は、クリスマスおもちゃの展示資料の調査、展示準備を体験しました。シュタイフという世界で初めてテディベアを作ったと言われる会社を調査し、その会社のテディベアの展示準備のために写真を撮たっり、展示用の紹介カードを作ったりしました。展示資料の決め方や、どんな風に展示の準備をするかなど、わかったことが沢山ありました。とても楽しく、興味深い体験でした。


11月8日木曜日 晴れ

午前中は、最後の受付作業を体験しました。色々なお客様に対応して料金を間違えずにおつりをお返ししたり、割引カードや会員さまの料金やポイントを間違えずにお渡しするのが難しかったです。台詞は半分くらい紙を見ずに言えるようになりました。館内アナウンスは一度も間違えずに放送することができました。最後だったので良かったです。午後からは、調査、展示係の最後の体験でした。パソコンで楽譜を打ち出したり、 わらべ館日記を書きました。これです。

明日が最後の職場体験実習です。最後までしっかり作業できるように頑張りたいです。

鳥取養護学校 高等部1年 岩本