11月9日 おはなしおばさん藤田浩子さんとお手玉で遊ぼう


119日はおはなしおばさんとして、全国をはじめ海外でも公演をされる藤田浩子さんが千葉より来館。小さい赤ちゃんから、大人までみんなでお手玉遊びをしました。

にぎやかなひとときでした
お手玉といえばジャグリングのように投げる遊び方が一般的ですが、藤田さんといっしょにお手玉を使っていろいろな遊びをしました。輪になって「うさぎと かめ」や「どんぐりころころ」を歌いながら隣の人にお手玉を渡したり、二人で向かい合って、お手玉を投げあったりと、どれも楽しい遊びでした。




  とっとりのお手玉の会の会員さんも参加しており、鳥取東部に伝わるお手玉遊び「おさら」を披露していただきました。

わらべ館では、毎月第一土曜日1400から1500まで2階ライブラリーで昔あそびを開催しています。参加は無料ですので、ぜひ遊びに来て下さい!