唱歌教室~インターンシップ体験記⑤~

8月11日の土曜日、唱歌教室のスタッフとして参加しました。
唱歌教室では、季節の唱歌や、鳥取県にゆかりのある唱歌を歌います。

なんと、唱歌教室に来た生徒はみんな6年生になるんです!小さい子供もおじいちゃんおばあちゃんも、この時は6年生になりきって、大きな声でうたいます。
そしてこの日の先生は、松田千絵先生!とてもチャーミングな女の先生です。
先生が曲についての解説やおもしろいエピソードを話してくださいますから、驚きと発見の時間になりますよ。
この日は「うみ」「海」「花火」「大こくさま」「ふるさと」をうたいました。わたしは「まつばら遠く~」で始まる「海」を知りませんでしたが、ご年配の方は大きな声で壮大な「海」をうたっておられました。

唱歌教室は誰でも参加できます。季節の唱歌など名曲を、大きな声でうたってみませんか?先生が弾く、昭和15年製造のオルガンの音にも耳を傾けながら、昭和初期の音楽の授業を、ぜひ体験しにきてくださいね。

               *写真はイメージです