童謡講座 名曲をうたいましょう~インターンシップ体験記④~

今日は、現在企画展示中の「師弟物語」の関連イベントとして 「童謡講座 名曲をうたいましょう」を開催しました。わらべ館の専門員さんと一緒にわたしも出演者として参加させてもらいました。
 師弟関係を紹介しながら、童謡10曲を、来てくださったお客さんと一緒に大きな声でうたいました。「かもめの水兵さん」や「証城寺の狸囃子」は子どもたちも元気にうたっていました。また大人の方は、「十五夜お月さん」や「かなりや」を懐かしそうに口ずさんでおられるのが印象的でした。

 今日うたった曲で「ナコちゃん」という童謡があります。この曲を作曲したのは鳥取県の南部町出身の足羽章(あしわ・あきら)さんです。わたしもですが、この歌を知らない方がたくさんいらっしゃるということで、みんなで少しずつうたって覚えていきましたよ。知らなかった童謡を知ることはとても新鮮ですね!

 
  このイベントは17日(金)午後2時から、もう1度します。童謡を大きな声でうたいたい!知らない童謡を知りたい!という方、ぜひぜひおこしください。わらべ館でお待ちしています。