8月5日(日)にじいろコンサート「フォルクローレコンサート」

鳥取在住の方に、わらべ館展示室内で演奏していただくにじいろコンサート。今回はNHK文化センターケーナ教室のみなさんによる「フォルクローレコンサート」を、1階童謡の部屋で開催しました。昨年に引き続き2回目の出演です。

“フォルクローレ”とは、南米地方の民族音楽のことです。
使用された楽器は竹でできた“ケーナ”、小型の弦楽器“チャランゴ”、羊の爪や木の実でできた“チャフチャス”、イスの形をした太鼓“カフォン”。どの楽器も、やさしい音色がします。



コンサートでは、「コンドルは飛んでいく」「花まつり」など、音楽の教科書にも載っているフォルクローレの曲や、わらべ館にあわせて、「うみ」「とんぼのめがね」「故郷」などの唱歌を演奏。
唱歌の演奏の時には、客席から自然と歌声が聞こえてきました。

途中には楽器体験コーナーがあり、来場者の方がサボテンでできたレインスティック、ケーナ等に挑戦。ケーナは、ペットボトルに口をつけて音をだす方法と同じという説明があると、ペットボトルを持っているお客様はふたをあけて、早速音を出していました。

コンサートに参加された方からは、「音色とリズムに和みました」「日本人にも共感できる音楽でした」などお声をいただきました。夏の暑さを忘れる心地よいコン
                       サートでした!