8月25日(土)蓮コンサート 尺八と箏で届ける自然のいろどり

関東を中心に全国各地で活躍中の若手邦楽ユニット「蓮(れん)」によるコンサートを開催しました。尺八:中村仁樹(なかむらまさきさん、箏:衣袋聖志(いぶくろきよし)さん。お二人の演奏を聴こうと、会場には大人の女性を中心に、家族連れやご年配の方など、たくさんのかたがいらっしゃいました。
 尺八の中村仁樹さんが後方から登場。みなさんの視線が一気に中村さんに注がれます。



大自然をテーマに作曲・演奏活動をされているお二人。オリジナル曲や童謡、古典曲などを演奏されました。 童謡や古典曲なども自ら編曲され、従来の和楽器のイメージを一新させるような演奏でした。
衣装も素敵で、これは、鳥取のデザイナー森田しのぶさんによるものだそうです。



全身全霊を尺八に込める中村さん。その音色は、迫力があり、奥行きが深く、みなさんを釘づけにしていました。
繊細な音、力強い音、さまざまな音色を奏でる衣袋さん。その手元を見ようと、みなさん背を伸ばして見ていらっしゃいました。(多くのかたが見えなかったと思います。すみません。)

お客様からは「癒されました」「暑さを忘れました」「感動です」「また鳥取に来てください」など、たくさんのうれしい声が聞かれました。
1時間があっという間に感じられるコンサートでした。

蓮のお二人は、このあと、わらべ館の中で遊んで帰られました☆