5月13日 ヤッサン一座・だんまるの紙芝居!

 今年も大阪からヤッサン一座のだんまるさんがやってきてくれました。わらべ館での口演は2度目。昨年見ておもしろかったから、と来て下さったお客さんもいらっしゃいました。
 始まりはとんちクイズから。クイズに正解すると好きなカードがもらえるときいて、 「はい!」「はい!」とはりきる子どもたち。その姿をうれしそうに見る大人たち。答えられときの大きな拍手。横から客席を見ると、みなさんがとってもいい顔をされていました。


 演目は、クイズ紙芝居の他、新しい紙芝居「桃太郎?」や、以前別の会場で行ったワークショップで参加したみなさんが作った紙芝居、だんまるさんオリジナル紙芝居、そして、昔懐かしい「黄金バット」。
「黄金バット」では、だんまるさんの迫力ある声に、みんながぐぐぐっと引き寄せられているようでした。






会場には終始笑い声。
だんまるさんの元気いっぱいの声と、この笑顔に、
子どもだけでなく大人も元気をひっぱりだされたのではないでしょうか。

全国各地を飛び回るだんまるさん。
また、わらべ館に来てくださいね。


おまけ:だんまるさんが書いてくださったサイン色紙がステキだったので、ご紹介します。